外出先でランチをしようと思い、周辺のお店を物色しながら歩いていると、賑わっているお店を発見。
なんだろう?と思って覗いてみると、、
「現金で払えない中華飯店」という暖簾を見て、キャッシュレスのお店かな?と思ったら違いました。
このお店で10分間のスキマバイトをすることで料理を食べられるという仕組みになっています。
メルカリハロの企画店舗でした。
スキマバイトを体験できるし、無料でご飯を食べたいお金に困っている層にリーチできる秀逸な企画です。
並ぶ時間も隙間バイトする時間もなかったのでスルーしましたが、若い人が行列していたので企画は成功してる様子でした。
商品を買ったり、サービスを利用してもらうためには、「体験」のプロセスが重要になります。
使ったことのない商品の場合、顧客は期待値で買います。
感じる価値>支払うコスト
この公式が成立する時、顧客は買ってくれます。
「体験」のプロセスがあることで、価値をリアルに感じることができます。
それにより、支払うコストの妥当性を感じられて、買ってくれるようになります。
逆に体験によって、価値を感じられなければ、支払うコストが高く感じられるので、興味を持っていた見込み客は離れていきます。
試食や無料体験はわかりやすい体験プロセスです。どんなビジネスにも体験プロセスは組み込めます。
競合がやっていなければ、より効果を発揮するので、自社の商品のマーケティングプロセスに体験を組み込んでみてください。
ーマーケティングは一日にして成らずー