明石海峡大橋に泊まれるツアーがあるのをご存じですか?
その価格、なんと29万7千円!
ちなみに、展望施設に設置したテントが宿泊先です。
宿泊以外にもいろいろなイベントを体験できる1泊2日のツアーですが、通常のツアー価格と比べると10倍近い価格には驚きです。
こんなの誰が行くんだ?!と思うと思いますが、予約はそこそこあるみたいです。
明石海峡大橋が大好きな人にとっては、世界中のどこの場所に行くよりも、明石海峡大橋を堪能できるこのツアーに参加したいと思います。
普通のツアーに飽きた人も興味を持ちます。
海外の観光客も思い出に残るアクティビティを求めています。
価格を高く設定しているので、大量の顧客は必要なく、事業として十分成立します。
一見、売れないと思うものでも、必ず欲しいと思う人はいます。
その少数が満足する商品を提供し、数が少なくても収益性を保てる価格にすれば、事業として成立します。
ポイントは「唯一無二」です。
全国のホテルや旅館は、どこに行っても機能的には変わりません。
そのため多くの観光客が、行きたいと思った観光地にある宿泊地の中から、予算や条件に合う施設を選びます。
これではいつまで経っても受け身の状態です。
積極的に集客をするなら、唯一無二を作らなければいけません。
例えば、有名な絵師がプロデュースした部屋を設けるなどです。
絵師とは、キャラクターなどのイラストを描く人のことですが、数万人のフォロワーがいる絵師は珍しくありません。
好きな絵師のプロデュースした部屋なら全国どこへでも行きたい、というモチベーションのファンは多いです。
その部屋に泊まった人だけがもらえるオリジナルグッズがあれば、ファンとしては泊まらずにはいられません。
例えそれが有名な観光地でなくても、1泊5万円する部屋だったとしても。
これが唯一無二を作るということです。
どこにでもあるような商品に独自の価値を作り、顧客を創造する。
マーケターの仕事とは、そういうものです。
今売っている商品を唯一無二にするとしたら、何ができますか?