珍しい整体院のチラシが届いてました。
視力回復のための整体です。
目の周りや顔の筋肉をほぐすことで、血流を良くして目の働きを改善させるというアプローチを提案しています。
視力が回復すると言われると、「怪しいな」と感じますが、目の疲れや見えづらさに悩んでいる人なら、気になってしまう商品です。
僕はかなり興味を持ってしまっています。目が疲れやすく、最近はe-sportsにも取り組んでいるので、クリアな視界を求めているからです。
初回価格8,000円(90分・カウンセリング込)、なかなかのお値段です。
まぁ、8,000円で視力が良くなるなら…と思いますが、効果を持続させるためには、しばらく通わなければいけないはずです。
通常料金を確認すると、60分15,000円!
かなり高い…週1で通うと月60,000円かかります。
今通ってる整体が60分5,500円なので、ほぼ3倍に。
流石に二の足を踏んでしまいます。
でも、初回だけちょっと受けてみてもいいかなと思ってしまってます。
1回受けて、その良さを感じたら、通いたくなってしまうかもしれません。
「ちょっと1回…」この気持ちが、人の欲望の扉を開きます。
「1口だけなら…」「1杯だけなら…」と、気付けば全部食べてしまっていたり、何杯も飲んでしまっていたりした経験はあると思います。
この整体院は見込み客の興味を引く売り方ができていて、すごく良いです。
顧客単価を上げるために重要なこと
整体院などの店舗サービス業は売上の上限が決まります。
営業時間内で対応できる顧客の人数が決まっているからです。
なので、売上を増やすためには店舗を増やすか、顧客単価を上げる必要があります。
手っ取り早いのが商品単価を上げることです。
ですが、単純に値上げをすると、その料金に満足してリピートしている顧客が離れるリスクがあります。
なので、最初の価格設定はとても大切になります。
割引などで期待値調整をすることは、後からいくらでもできるので、定価を高く設定しておくことが重要です。(もちろんそれに見合った価値提供が必要ですが)
この整体院は、「視力回復」という他の整体院にはない価値を訴求しています。
それに特化した整体ということで、独自性を出せています。
その価値を手に入れたいと思う人は、高い価格でも支払います。
つまり、価値を絞り、顧客を絞ることで、価格ではなく価値で選ぶ人を顧客にしようとしています。
これが、商品の単価を高めるためにやるべきことです。
他の商品と比較されれば、だいたい安い方が選ばれます。価格が高いことがデメリットに感じられるからです。
ですが、商品に独自性があり、他商品との差別化が図れていれば、高くても売れます。
独自性を出すコツは、他の商品が提供している価値を捨てることです。
アイケアに特化することで、腰や脚などに悩みを持つ人から選ばれなくなります。
ですが、捨てることで絞られます。
結果、単価を高くできます。
「なんでもできる」は顧客に迷いを生じさせるだけです。
「これが得意」を作って、それ以外は捨てるとより魅力的な商品にできます。
テマヒマの商品は「マーケターとしての実践力が身に付く」ことに特化してます。
なので、マーケティング施策を請け負うことは基本的にやってません。
もし、広告の運用やります、SEO対策やります、SNSアカウント運用やります、動画制作やります、などと訴求していたら、他のマーケティング支援会社と同じように見られてしまっているはずです。
そうならないように、コーチングやコンテンツ提供などの形で、マーケターとしての実践力を身につけられる商品を提供してきています。