スタートアップの勝利条件は、市場のコアな人たちの心を掴むことです。
多くの企業がより多くの人に売ろうとしてしまいます。
そのため、効果の薄い施策に大きなお金を使ってしまっています。
予算の8割が2割の成果にしか繋がってない状況です。
スタートアップは多くのリソースを持っていません。
そのため、リソースをどこに集中させるかが勝利の鍵となります。
最適な投資先は、市場のコアです。
どんな人たちかと言うと、自分の課題をわかっていて、その解決法も知っていて、解決のためのベストな商品を探している人たちです。
この人たちは、すでにいろんな方法を試してみたものの、まだベストな商品に辿り着けていないような人たちです。
この人たちは、周りくどい興味づけのプロセスは必要ありません。
その商品がなぜ効果的なのか、他のものとどう違うのかを伝えれば良いからです。
また、この人たちは情報に対しての感度が高くなっているため、アプローチもしやすい人たちです。
なので、プロモーション対象として特定をしやすく、リソースの分散を避けることができます。
見つけやすくて、説得しやすい相手が市場のコアの人たちです。