マーケティングの4Pとは?|初心者でもスッキリわかる!4Pマーケティングの意味と使い方

マーケティングを学び始めると、必ず出てくる言葉が「4Pマーケティング」。
「聞いたことはあるけど、人に説明できるほど理解していない…」
そんな方は多いのではないでしょうか?

この記事では、4Pの意味から実際のビジネスでの活用方法まで、初心者でもスッと理解できるように、具体例を交えて解説します。
読み終えたときには、「4Pってこういうことか!」と自信を持って説明できるようになります。

 

マーケティングとは「商品と代金との交換をスムーズにするための仕組みづくり」のことです。マーケティングが成功していれば、見込客は自ら商品を買いに行きます。つまり、マーケティングの目的は「セールス(売り込み)を不要にすること」であり、その状態を作ることがマーケティングの役割です。

マーケティングの出発点は「誰に・何を・どのように」を決めることです。どんな課題をもった見込客に、どんな価値の提供ができる商品を、どんな届け方で販売するのかが決まっていないと、マーケティングは始められません。

マーケティングの4Pとは?

4Pマーケティングは、アメリカのマーケティング学者ジェローム・マッカーシーが提唱した、
マーケティング戦略を組み立てるための基本フレームワークです。

4つのPは次の4要素を指します。

  • Product(商品)

  • Price(価格)

  • Promotion(販売促進)

  • Place(流通)

これらを組み合わせて、顧客が「欲しい」と思い、「買いやすい」状態を作るのがマーケティングの目的です。
どれか1つが欠けても成果は出にくくなります。


マーケティングの勉強をしていると必ず出てくる用語ですが、実践に必要のない言葉はインプットしないようにしましょう。偉そうに人に説明することくらいしか使い所ないですし、用語は覚えていたらキリがないのでw

1. Product(商品)

何を売るのか? を決める要素です。
ここでいう「商品」にはモノだけでなく、サービスも含まれます。

例:

  • 英会話スクール(サービス)

  • Netflix(サービス)

  • 高級食パン(モノ)

ポイントは、単なる製品ではなく顧客が欲しい価値を提供できているか。
今の時代、物自体はあふれています。付加価値や体験を含めた商品設計が重要です。

顧客もただの製品はもう十分手に入れられているので、付加価値に対してお金を払いたいと思っています。そのため、マーケティングにおけるProductは製品ではなく商品として考えておくことが、この先のマーケティングでは大切です。

マーケティング成功のためには、顧客の求める商品が必要です。

2. Price(価格)

いくらで売るか? を決める要素です。
価格は単に数字ではなく、顧客が「その価値に見合う」と感じられる設定が必要です。

価格設定の方法は大きく2つ。

  1. 原価+利益から計算(コストプラス法)

  2. 市場相場や競合を参考に設定(競争ベース)

例:

  • 高級ブランドが高価格を設定し、ブランド価値を演出

  • サブスクサービスが低価格で利用しやすくしてユーザー数を拡大

マーケティング成功のためには、顧客の買い求めやすい価格が必要です。

3. Promotion(販売促進)

どうやって知ってもらい、買ってもらうか? を決める要素です。

昔は店頭POPやチラシが中心でしたが、今はオンライン広告・SNS・口コミなど、顧客接点は多様化しています。

例:

  • Instagram広告で新商品の魅力を発信

  • YouTubeレビュー動画で購買意欲を高める

  • 期間限定クーポンで購入を後押し

プロモーションは「知ってもらう+行動してもらう」までを設計するのがポイントです。

見込客が商品を知るきっかけを作り、購入を後押しするのがプロモーション(販売促進)です。販売促進と言われると、イベント、店頭でのPOPやチラシ、キャンペーンやクーポンなどを思い浮かべがちですが、プロモーションはそれらだけではありません。

昔はお店で買う以外に商品を手に入れる方法がありませんでした。なので、販売促進というと店頭でのプロモーションに限定されていました。ですが、今はwebがインフラ化し、生活者はネットで情報を集め、商品を買うことが当たり前になっています。

なので、イベント、POPやチラシ、キャンペーンやクーポンなど店頭での購入の後押しのための手法だけではなく、広告やPR、口コミ、SNSでの情報発信なども含まれます。商品を知るきっかけづくり、購入の後押しをするものがプロモーションなので、ありとあらゆる顧客接点がプロモーションに繋がります。

マーケティング成功のためには、顧客に気づいてもらい、買いたいと思ってもらえる後押しとなるプロモーションが必要です。

4. Place(流通)

どこで、どうやって届けるか? を決める要素です。

昔は店舗販売が中心でしたが、今はECサイトやSNS経由の販売など、流通経路も多様化。
さらに「誰が売るか」も重要になっています。

例:

  • Amazonなどのオンラインモールで全国販売

  • 公式ECサイトで直接販売(D2Cモデル)

  • インフルエンサー経由で商品を紹介・販売

昔は顧客が商品を買うのはお店が中心だったので、販売をしてくれるお店の場所や数が、商品が売れるかどうかを決めるポイントでした。そのため、一般的に流通という時には、卸先や小売店が想像されています。

ですが、現代ではwebの利用によって、メーカーも直接販売をしていたり、店舗を設けずwebだけで商売ができる環境があります。ネットを利用した流通をどう作れるかが重要になっています。さらに、SNSの登場により個人の影響力が強くなっていき、どこで売るのかと同じように誰が売るのかも、流通を決める上での重要な戦略となってきています。。

マーケティング成功のためには、顧客が買い求めやすい場所での販売が必要です。

📝 4Pマーケティング改善チェックリスト

1. Product(商品)

  • 商品・サービスは顧客の課題や願望に直結しているか?

  • 競合と比べて明確な違い・強みはあるか?

  • 単なる物や機能ではなく、体験や感情価値を提供できているか?

  • 顧客が「欲しい」と思う理由を一言で説明できるか?


2. Price(価格)

  • 顧客は「その価格に見合う」と感じられる価値を受け取れているか?

  • 価格の根拠(原価・相場・価値)を説明できるか?

  • 高くする理由/安くする理由は戦略的に設定されているか?

  • 価格を下げずに価値を上げる方法はないか?


3. Promotion(販売促進)

  • 顧客は商品・サービスの存在を知るきっかけを持っているか?

  • 情報発信は顧客がよくいる場所(SNS・メディア)で行っているか?

  • 興味を持った人が次の行動(問い合わせ・購入)に移りやすい導線があるか?

  • 販促メッセージは商品の特徴ではなくベネフィット(得られる未来)を伝えているか?


4. Place(流通)

  • 顧客が「買いやすい場所・方法」で商品を提供できているか?

  • 販売経路は1つに依存していないか?(店舗・EC・代理店など)

  • 誰が売るか(販売者の信頼性・影響力)も考慮しているか?

  • 配送や受け取りのストレスを減らす工夫はあるか?


💡 活用方法

  1. 自分のビジネスを各Pに当てはめてYES/NOで答える

  2. NOが多い部分=改善優先度が高い部分

  3. 優先度が高い部分から具体的な施策に落とし込む

まとめ:4Pは“売れる仕組み”を作る土台

4Pマーケティングは、

  • 何を売るか(Product)

  • いくらで売るか(Price)

  • どうやって知ってもらうか(Promotion)

  • どこで売るか(Place)
    を整理することで、売れる仕組みを作るための基本です。

初心者のうちは、まずこの4つの視点を持ってビジネスやサービスを見直すだけでも効果的です。
そして、それぞれを顧客の立場から見て改善していくことで、自然と「売り込まなくても売れる状態」に近づきます。

マーケティング4Pマインドマップ

動画でも解説していますので、こちらもご参考ください⬇︎

平岡 大輔

株式会社テマヒマ 代表取締役/マーケティング歴20年/事業成長に悩む企業のweb集客ROI改善を支援/売れるLP改善を得意とし、大手から中小企業まで100本以上のLPを改善/著書『売れるランディングページ改善の法則(技術評論社)』

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