プランニングの「プ」

マーケティングは売れる仕組みを作ることなのですが、

何から始めればいいのか分からない…

今やっていることのどこに問題があるのか分からない…

色々やってるけど期待通りの成果が出せない…

と悩んでいる経営者やマーケターは多いです。

そんな時は「誰が顧客なのか?」を決めることから始めてください。

うまくいかないマーケティングは「どうやるのか?」から始まります。

情報収集をしていると、他社の成功事例や新しい手法、新しいメディアの情報が日々流れてきますよね。

自社でやれてないこと、うまく行っていないことがあると、すぐにその実施を検討しがちです。

ですが、多くの場合それらは実行には移されず、また新たな「どうやるか?」の情報収集に戻ります。

リソースの無駄遣いです。

「誰が顧客なのか?」を決めることによって、「何を伝えるべきか」それを「どう伝えるか」が明確になります。

すると、売れます。

マーケティングとは、見込み客の需要を商品へと向けさせる活動です。

見込み客の需要を商品へと向けさせるためには、見込み客がどんな欲求を持ち、そのためにどんな理想と現実とのギャップを抱え、それをどんな方法で解決したいと思っているのか、解決できた時どんな感情を手に入れるのか、それは見込み客にとってどんな意味を持つのか?などを理解し、それを伝えなければいけません。

既に顧客のいる商品なら、今の顧客がどんな人なのか?を調べてください。

もしまだ顧客のいない新しい商品なら、理想の顧客を設定して、その人がどんな人なのか
を調べてください。

答えはいつも自分の外にあります。
ーマーケティングは一日にして成らずー

平岡 大輔

株式会社テマヒマ 代表取締役/マーケティング歴20年/事業成長に悩む企業のweb集客ROI改善を支援/売れるLP改善を得意とし、大手から中小企業まで100本以上のLPを改善/著書『売れるランディングページ改善の法則(技術評論社)』

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