観光大使は料理長

呉のホテルの料理長が周辺のグルメ紹介をする動画が話題です。
インパクトのあるビジュアルもさながら、地元の人や美味しそうな地元グルメの紹介が興味をそそります。
https://www.youtube.com/watch?v=o3X3J6RbbcU#video_1
僕の知り合いもSNSで地元のグルメを度々紹介しているのですが、いつも美味しそうな料理を投稿してるので、観光に行ってみたくなります。

地元でしか味わえない料理は、その土地へ行く理由になり得ます。

人はそこでしか体験できないことがある場合、そこへ行きたい気持ちになります。

ご飯はどこでも食べられますが、その土地でしか味わえないなら、そこへ行く理由が生まれます。

この動画がきっかけで呉に行く人は、この料理長がいるホテルをまずは予約しようとするはずです。 地元のPRが自ホテルのプロモーションに繋がる好例です。

人が買わないのは、必要がないからです。

自分にとって必要だと感じなければ、その商品がいくら安かろうか、限定品であろうが、誰かがおすすめしようが買いません。

多くのマーケターは必要とされている商品を作って売ろうとします。

ですが、今の日本で必要とされるものは既に存在します。

なので、我々マーケターは似たような商品の中で、自分の商品に必要を生み出すコミュニケーションに取り組まなければいけません。

マーケティングは、必要を作る活動だということを覚えておいてください。

ーマーケティングは一日にして成らずー

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