売れない商品を売れる商品に変えた1つのアイデア

  1. 事例

世の中には売れない商品がたくさんあります。

理由はいろいろありますが、贅沢なこの国では「形が綺麗ではないから」という理由で売れない商品として扱われているものがあります。

かわいい。目をつけたことで、価値がないと思われているものに価値を与えることになりました。

おまんじゅうの価値は美味しさです。本来、割れていようがいまいがその価値は変わりません。

でも、消費者から”割れる=通常ではない=欠陥がある”という捉え方をされてしまうため、売れるはずの商品が売れない商品になってしまっています。

価値に変わりはないのに。

規格外の野菜などもそうですよね。食物として安全で、おいしければ形は関係ないはずです。

流通のさせやすさ陳列のしやすさなどの理由もありますが、消費者としては”形が悪い=通常ではない=欠陥がある”という見方をしてしまっているところがあります。

生産された規格外の野菜は加工品にされたりしてますが、4割は廃棄されているという話もあります。

最近は規格外の野菜を割安で変えるサービスなども登場してきていますが、本来の価値を考えれば変な感じですよね。

今回ご紹介したおまんじゅうは、「目をつける」というアイデアで「見た目がかわいい」という価値を生み出しました。

「かわいいものが好き」という価値観を持った人にとって価値のある商品になったことで、廃棄商品を完売商品に変えることができたとても良いマーケティングの事例です。

 

 

5000円で売れる仕組みを作るスキルを手に入れる
マーケティング道場ONLINE

申込はこちら
平岡 大輔

プロモーション領域の端から端までを熟知しているバランス型マーケター。
総合広告会社でTVCM中心にマスメディアのプランニングに従事。
web系ベンチャー企業でクリエイティブ事業部の責任者として多数のwebサイト開発に取り組みながら、EC企業のマーケティングコンサルタントとしても活躍。D2C企業の経営に参画し、年間5億円の広告費を使いながら理論と実践のPDCAを回している。マーケティングのプランニングからディレクションまでを得意領域としており、チームビルディング・チームマネジメントにも精通。

記事一覧

関連記事

匂わせたいPR動画のスゴイところ

感動的なプロモーションがありました。日清食品さんのオリジナルミュージックビデオ「匂わせたい」です。レストランでは向かいの席に肩だけが見切れた男性が写っていたり…

売値を高める価値観の力

この画像を見て、自分なら買うだろうな〜と思いました。その理由についてお話します。先日のMarketing Media Dayの講演で、…

大戸屋の残念なプロモーション

良いイメージを作りにいくとだいたいコケます。やっちまってるなーと感じるプロモーションがありました。大戸屋の動画広告です。高橋克典さんが店員役で、お客さんの…

人の目を引くパッケージの作り方

この自販機を見てください。その名も「裏面自販機」。ダイドーさんが期間限定で設置している「パッケージではなく、中身で選ぶ自販機」です。アレル…

広告の良し悪しを決めるもの

広告クリエイティブは訴求が肝心です。訴求というのは、見込み客が欲しいと感じる購入のきっかけとなるもののことです。「お!これは!」というリアクションを得られるような…