ターゲティングに取り組んでいない企業は、ほぼいません。
ですが、ターゲティングを正しく理解できている企業も、ほぼいません。
ターゲティングとは見込み客の「●●」を特定すること、と言われたら何と答えますか?
性別や年齢などの情報を特定すること?
職業や住んでいる場所の情報を特定すること?
趣味や趣向などの情報を特定すること?
見ているサイトや使ってるアプリを特定すること?
違います。
ターゲティングとは見込み客の「課題」を特定することです。
見込み客は課題を解決するために商品を買います。
どんな商品であれ、何かを解決するためのツールでなければいけません。
なので、見込み客がどんな課題を抱えているのかを知り、それを解決する手段としての商品の販売をしなければ売れません。
見込み客は理想を叶えるために、いろいろな課題を抱えています。
その中で、どの課題を解決するのかを決めるのが、課題の特定です。
コメント