ディズニーの攻めた価格戦略

  1. コラム

ディズニーの世界観を世界上で楽しめる豪華客船があります。
そこで「スター・ウォーズ・ハイパースペース・ラウンジ」という場所が登場しました。

名前からすると、スター・ウォーズの世界に入り込める場所なのだと思いますが、そこで提供される70万円の高級カクテルがあるそうです。

使われているお酒が高級なものかつ、オリジナルグッズや一般にはオープンしていないスカイウォーカーランチへの招待券が手に入るということで、プレミア価格になっています。

「スター・ウォーズ・ハイパースペース・ラウンジ」に同時に入れる人数を50人までに制限していることで、より希少性の高い商品として成立しています。

70万円のカクテルと言うと「誰がそんなの頼むねん」と突っ込みたくなりますが、それなりにいると思います。

ホストやキャバクラで何百万円もするシャンパンタワーを注文する客がいるのと同じで、商品そのものの価値以上の金額を支払ってでも、その商品を買いたい客は存在します。

なぜかというと、人はアイデンティティを体現するために商品を買うからです。

アイデンティティとは、自己の価値観のことです。
「自分とはこういう人間だ」という思い込みのようなものです。

必要で買う商品はもう十分に足りています。
今の時代に人が買っているものは、「自分はこういう人間だ」を体現するものです。

・Apple製品を買い続けるビジネスパーソン
・高級なランチで優雅な時間を過ごす女性
・高級車に乗る経営者
・特売品を求めて遠くのスーパーに行く主婦

どれも「ありたい自分」を体現するための行動として、商品を買っています。
その根底には「そう思われたい」という承認欲求が存在します。

・イケてるビジネスパーソンだと思われたい
・余裕のある大人の女性だと思われたい
・勝ち組の経営者だと思われたい
・節約上手な賢い主婦だと思われたい
など。

この「そう思われたい」「そうありたい」という欲求を満たす価値を提供したり、商品の届け方を提供することで、欲しいと感じる人は生み出せます。

今売っている商品は、顧客のどんなアイデンティティを体現できていますか?

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平岡 大輔

プロモーション領域の端から端までを熟知しているバランス型マーケター。
総合広告会社でTVCM中心にマスメディアのプランニングに従事。
web系ベンチャー企業でクリエイティブ事業部の責任者として多数のwebサイト開発に取り組みながら、EC企業のマーケティングコンサルタントとしても活躍。D2C企業の経営に参画し、年間5億円の広告費を使いながら理論と実践のPDCAを回している。マーケティングのプランニングからディレクションまでを得意領域としており、チームビルディング・チームマネジメントにも精通。

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