習慣を手に入れる方法

「習慣化」、これを手に入れることがある意味ゴールなのではないかと思います。

先週700記事目に突入して、いろんな方に褒めてもらいました。褒めてほしいという願いを込めて拡散させたからなんですけど笑。

お陰様でいつもの倍の方にサイトへ訪問いただけていたり、メルマガの無料会員に登録いただけたりもしました。ありがとうございます!

習慣化された状態とはどういう状態なのか?

先日、受けた取材の時にも話したのですが、肩肘張らずに気楽に取り組むことが継続する秘訣だと思っています。
 

「やらないと!」ではなく、「よしやるか!」と思って取り組めるようになったら、習慣化されていると言えます。

毎朝のネタのためにインプットも習慣化されていますが、それも自然にというよりは「よしやるか!」と思って、情報元へアクセスします。

普段の生活の中でのネタ探しも、スルーしようと思えばできるもの、例えば駅のポスターとか電車の中の広告とかも、「へー。」と思って、「・・・よしやるか!」と意識をして、ネタ用に撮影してたりします。

習慣化を生み出すための行動モデル

その「よしやるか!」を引き出しやすくするポイントとして、「IF 〜 THEN 〜」を使って、行動をルール化することです。

例えば僕の場合だと、”朝ごはんを食べながら(IF)、ニュースアプリを見る(THEN)”、”お昼ご飯を食べながら(IF)、NewsPicksを見る(THEN)”、”気になる記事があったら(IF)、SNSでシェアする(THEN)”、移動中に気になる広告があったら(IF)、写真を撮ってSNSでシェアする(THEN)”などです。

なので、”朝起きたら(IF)、ネタを探して記事を書く(THEN)”というルールに応じて、この3年2ヶ月行動してきました。

昨年から個人日誌をつけ始めたのですが、なかなか続けられていません。”寝る前に(IF)、日誌を書く(THEN)”とルールを決めたのですが、会食がある日は頭も働かず、そのまま倒れるように朝を迎えることもしばしばなので、「IF」に気づくこともなく、気づけたとしてもアクションできない状態です。

そのため、「IF 〜 THEN 〜」を使うことができていません。。なので、「IF」を寝る前ではなく、もっと早い時間にするなどのモデルチェンジが必要なんだと思います。

日々の業務を言い訳にして、そのチューニングを怠っているので、今年の習慣化目標は日誌にします。

コメント

この記事へのコメントはありません。

人気の記事

  1. 1

    他社を出し抜きたい企業がやることって?

  2. 2

    顧客の無意識を利用したマーケティング

  3. 3

    広告無視フィルターの突破法

  4. 4

    売れない商品を売れる商品に変えた1つのアイデア

  5. 5

    顧客の無意識を利用したマーケティング

カテゴリー

関連記事