ここ最近のハマり店

また行きたくなるお店ってありますよね。

今お気に入りのお店は、家の近くにある整体院です。もともとは奥様が通っていたところなのですが、おすすめされてから何度か通っています。

何がいいのかな?と分析してみると、以下のような結果が出ました。

・家から近い(手軽さ)

・夜中までやっている(タイミング)

・身体が軽くなる(効果)

・おすすめされた(プラセボ)

・中国人がやっている(プラセボ)

新宿の路地裏雑居ビルに入ってるので、フラッとは絶対に立ち寄らないようなお店です。紹介じゃなければ出会えない、行きたいと思わないレベルw

骨盤矯正のために、今の家に引っ越す前は近所の整骨院へ週1で通っていました。1回1500円で10分くらいマッサージ、15分くらい電気をあてるような内容です。

マッサージも施術者によってムラがあります。同じお金と時間を使っているのに、得られる結果が違うと残念な気持ちになります。担当者によって質が変わることってBtoBの現場でもよくありますよね。

引っ越してからは近所の整骨院へ通っていました。腰よりも首が悪くなっていて、耳鳴りがずっとしているくらい身体に負担をかけています。そこは1回1000円で10分くらいマッサージ、10分くらい電気をあてるような内容です。

調子が悪くなると行くような感じだったのですが、日中だとなかなか動きにくくなってきていて、通えなくなってきていたところに、深夜営業をしているおすすめの整体院が現れたので、今はそちらに鞍替えした状況です。

その整体院は、全身マッサージしてもらって1時間5000円(深夜料金)です。5000円と聞くと「高いな」と感じますが、10分あたり1000円以下だと考えると、とても割安に感じます。

時間単価で考えると、今まで自分が経験してきたマッサージの単価感よりも安い金額です。なにより、深夜の方が料金が安いというのが、さらにお得感を感じさせてくれます。(通常6480円)

人が動かないタイミングで安くするのはマーケティングの手法として使えます。ハッピーアワーや街コンなどがその例です。

人が動かない時期、時間だけできるオファーがないか考えてみると良いと思います。

コメント

この記事へのコメントはありません。

人気の記事

  1. 1

    珍しいスタバの広告

  2. 2

    マーケティングで使う「導線」

  3. 3

    Facebookで見たコスパの悪そうな広告

  4. 4

    検索広告という発明

  5. 5

    PDCAを回せない原因

カテゴリー

関連記事