化粧品ブランドのマーケティングプランを再構築しました。
主な目的はメンバーの意識の統一です。
このブランドで何を目指しているのか、そのために何を達成するのか、どんな価値を提供していくのかについて言語化しました。
そして、誰が見込み客なのか、どんな価値提供をしていくのか、どういうアプローチでそれを実現していくのかを整理しました。
業務中に適宜伝えてはいるものの、認識のズレは生まれるものです。
今回、資料に落とし込んで可視化したので、これで間違った幹から枝が出なくなればいいなと思ってます。
10名以下の少数チームでやっていますが、全てのチェックを平岡を通して進めている状況なので、どうしても動きが遅くなる場合があります。
他のメンバー同士でズレを直せるようにできれば、よりスピード感を持って前に進んでいけると思っています。
もちろん100%はないのですが、方向さえ間違っていなければ、ゴールには近づけます。
向かうべき方向が具体的になっていればいるほど、メンバー全員の認識の共通化がしやすくなります。
そのための指針となる地図を作ることは、今回改めて大切だなと感じました。
事業が目指していること(vision)、そのために達成すること(mission)、そのために提供していく価値(value)について言語化できていますか?
誰が顧客で、どんな価値を、どう届けていくのかを可視化できていますか?
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