クリームソーダのマーケティング

これなんだと思いますか?

元はこんな感じでした。

中身は同じクリームソーダですが、最初の画像のように盛り付けを変えたことで売上が5倍になったそうです。

別の市場には金脈がある

何が起こったのかというと、見た目を変えたことで市場が変わりました。

これまでは、クリームソーダを飲みたい人、とにかく青いものが好きな人などがこのクリームソーダの顧客でした。

でも見た目を変えたことで、インスタ中毒者やきれいなもの好きなどが顧客に加わりました。これによって市場が大きくなり、結果的に5倍の売れ行きになりました。

マーケティングのアプローチには大きく3つあります。

・相手を替える(ターゲットシフト)

・自分を変える(バリューフィット)

・相手を変える(マインドチェンジ)

 

今回の例は、相手を替えるために自分を変えたことでマーケティングが成功した良い例です。

もっと魅力的な買い手はいませんか?

市場を替えるために改良できることはありませんか?

やれることはたくさんありそうです。

p.s.

見た目はよくても飲みにくそうなので、機能性を求めない人向けの商品ですね。

参考 https://togetter.com/li/1400092?fbclid=IwAR38CCtFpct9xQhEMt8Jb7GJPd0K_67bOlYKAgxxPv_L7fYqGe-UBt_loXk

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

人気の記事

  1. 1

    広告は何のためにやるのか?

  2. 2

    AIDMAの法則より大事なこと|実践で使える顧客の購買行動モデル

  3. 3

    高い買い物をした時の行動心理

  4. 4

    売れる値付けの考え方とは?

  5. 5

    商品とサービス以外が提供する価値とは?

カテゴリー

関連記事