これなんだと思いますか?
![](https://static.wixstatic.com/media/11abb3_a83096236f1c492f885c3ea798a4d53c~mv2.jpg/v1/fill/w_667,h_568,al_c,lg_1,q_85/11abb3_a83096236f1c492f885c3ea798a4d53c~mv2.jpg)
元はこんな感じでした。
![](https://static.wixstatic.com/media/11abb3_b95c7272182c40488bfb93098d5660c1~mv2.jpg/v1/fill/w_680,h_665,al_c,q_85/11abb3_b95c7272182c40488bfb93098d5660c1~mv2.jpg)
中身は同じクリームソーダですが、最初の画像のように盛り付けを変えたことで売上が5倍になったそうです。
別の市場には金脈がある
何が起こったのかというと、見た目を変えたことで市場が変わりました。
これまでは、クリームソーダを飲みたい人、とにかく青いものが好きな人などがこのクリームソーダの顧客でした。
でも見た目を変えたことで、インスタ中毒者やきれいなもの好きなどが顧客に加わりました。これによって市場が大きくなり、結果的に5倍の売れ行きになりました。
マーケティングのアプローチには大きく3つあります。
・相手を替える(ターゲットシフト)
・自分を変える(バリューフィット)
・相手を変える(マインドチェンジ)
今回の例は、相手を替えるために自分を変えたことでマーケティングが成功した良い例です。
もっと魅力的な買い手はいませんか?
市場を替えるために改良できることはありませんか?
やれることはたくさんありそうです。
p.s.
見た目はよくても飲みにくそうなので、機能性を求めない人向けの商品ですね。
参考 https://togetter.com/li/1400092?fbclid=IwAR38CCtFpct9xQhEMt8Jb7GJPd0K_67bOlYKAgxxPv_L7fYqGe-UBt_loXk
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