[感謝しかありません]2019年のテマヒマ

今年もお世話になりました!

なんとか今年も毎朝の記事配信を続けられました。これも日々、飽きずに読んでいただけている読者の方のお陰だと思っています。今日で850記事めとなります!

毎朝の記事執筆とメール配信を始めてかれこれ4年くらいになりますが、「いつも読んでます!」「朝礼のネタになってます!」「朝の習慣になってます!」という声をいただくことも増えてきました。

最近では「ファンです!」という方も現れ、セミナー会場などではちょっとしたアイドル気分も味あわせてもらっていますw

そういう双方向のコミュニケーションツールとしてメールを活用できているのは、マーケティング道を極めんとする僕にとっては、とてもイケてる状態だと感じています。今年の自分も褒めてやりたいです。

2019年を振り返ると、

(正直なところ細かいことはよく覚えていないのですがw)、別会社の代表を務めたり、若手マーケター中心となってSNSと動画の分野でマーケティング施策支援を行うオタスケPROJECTを発足したり、去年までとは毛色の違うことに取り組んできました。

仕事内容としては、マネージャー業が増えた年だったと思います。人への悩みは尽きないですね。。

あとは、別で代表を務めている会社でのM&Aも経験しました。人づきあいは得意な方なので、新しいオーナーともうまくやっていけそうです。これまでよりも、早く大きく成長するためのポテンシャルを持っているので、それはそれでワクワクしています。

2020年のテマヒマは、

年末でじっくり考えますが、もっと多くの企業のマーケティング支援ができる仕組みを作っていきたいと思っています。

今年は1社にかける比重が大きかったこともあり、手広く展開できていなかったところが正直あります。

なので、来年は企業ステージ毎に提供できるサービスラインナップを用意して、よりたくさんのおひとり様マーケターをサポートしていきたいと考えています。

どういうものにするかは、いただいたアンケートも参考にしながら決めていきたいと思います!

マーケティング道場の師範として、

「日本一、マーケティングをわかりやすく教えられる人」を目指しています。

そのために、今後もBtoBのマーケティングもBtoCのマーケティングも実践しながら、マーケティングの本質に寄り添い、マーケティングで大事なことを再認識するきっかけを、日々の業務に忙殺されがちなマーケター達に提供していきます!

今年もお疲れさまでした!(まだ今日がありますがw)

2020年はいい年になります!

p.s.

クリスマスにお送りさせていただいたアンケートは約2000通配信して、33%の640人の方が開封して、50人の方が回答をくれている状況です。ありがとうございます!

まだ募集していますので、もしまだご回答されていないようであれば是非お願いしますw

https://forms.gle/rVRKAqXPLso8qg5u8

コメント

この記事へのコメントはありません。

人気の記事

  1. 1

    伝わる伝え方

  2. 2

    マーケティングで使う「導線」

  3. 3

    射倖心ビジネス

  4. 4

    D2Cとは?年商10億円を超えるための3つの戦略

  5. 5

    拡大したいなら追加ではなく改善→

カテゴリー

関連記事