Fenderのサブスクモデル

  1. コラム

Fenderの売上が過去最高を記録するようです。

弦音楽をかじってきた人ならわかると思いますが、Fenderはギターの有名ブランドです。

実は学生時代に地味にバンド活動をしていた僕もFenderのギターを所有しています。卒業してからはすっかり触らなくなったので、タンスの肥やし状態ですが。

そのFenderが今売れに売れているとのことです。コロナ自粛によって家でできる事を探しだした人がいたり、働き方が変わって時間を作りやすくなったことで、今までやりたかったことをやり始める人が増えているからだと思います。

Fenderは「Fender Play」というオンライン学習サービスをサブスクリプションモデルで提供しています。月1,000円程度の利用料でいろんな学習ビデオが見られるという内容です。

ギターを買ったらうまく弾けるようになりたいですよね。僕もスクールに通うまでのモチベーションはなかったので教本を買って練習してました。写真とテキストだと動きなどはわからないので、結構苦労した覚えがあります。

月1,000円でスクールに通える、しかも自宅でとなれば、利用しない手はないですよね。

実際に開始後1週間で10万人以上が登録し、今では約100万人が利用する巨大サービスになっています。

webは双方向なインフラなので、ユーザーがわかりにくいところを常に磨いていくことができます。運営していくほどに良いサービスになっていくと言えます。

学習のための教材があり、質問への回答を得られるのであれば、教室へ通うのと得られる価値は変わりません。むしろ通う手間と費用がかからない分、オンラインの方がメリットが多いと言えます。

マーケティングのオンラインスクール

マーケティングのノウハウを手に入れられるオンラインスクールも増えていますが、その多くが広告運用を軸においたカリキュラムになっています。

マーケティングが広告運用という言葉で理解されている現状があるからだと思っています。

でも、広告運用ができたとしてもマーケティングがうまくいくわけではありません。

多くの企業マーケターは、ブレーンとしてディレクターとしての役割を担っています。

そういうマーケターに必要なスキルは、今あるマーケティングが学べるオンラインスクールでは身につきません。

そのため、テマヒマでは広告運用に限らない、マーケティングの全体を理解して実行していくスキルを身に付けられるビジネススクールとして、マーケティング道場を運営しています。

情報に価値はありません。情報を取捨選択できる能力と、それを実行していくスキルが無ければ、求める成果は得られません。

そのためのノウハウと実践の機会をマーケティング道場では提供しているので、改めてマーケティングに取り組みたいと感じているなら門を叩いてください。

 

 

5000円で売れる仕組みを作るスキルを手に入れる
マーケティング道場ONLINE

申込はこちら
平岡 大輔

プロモーション領域の端から端までを熟知しているバランス型マーケター。
総合広告会社でTVCM中心にマスメディアのプランニングに従事。
web系ベンチャー企業でクリエイティブ事業部の責任者として多数のwebサイト開発に取り組みながら、EC企業のマーケティングコンサルタントとしても活躍。D2C企業の経営に参画し、年間5億円の広告費を使いながら理論と実践のPDCAを回している。マーケティングのプランニングからディレクションまでを得意領域としており、チームビルディング・チームマネジメントにも精通。

記事一覧

関連記事

事業を成功させるための3つの装置

インターンの募集を積極的に始めました。Wantedlyというマッチングサービスを利用して、大学生インターンを募集しています。数名面談をしていて改めて思うこ…

人が欲しくなる理由

先週末、風邪で寝込んでいる時のこと。朝から鼻水が止まらず、頭もボ〜っとしていたので、仕事はしないと決めてゆっくり身体を休めることにしま…

Instagramの効果と実態

決済者と実行者の間には大きな溝があります。Instagramを活用したマーケティング支援をしているテテマーチさんが行った調査でそれが顕著に現れています。…

ビジネスにおける宗教の存在

昨日、自粛生活を始めてから初めて外でmtgしました。制作物の最終見本を受け取る必要があったため、自宅近くまでパートナーに来てもらいました。(その会社さんがたまたまうちから…