長いランディングページは読まれない、 短いランディングページでは情報が伝わらない、 どちらも聞いたことがある話かもしれません。
この論争の答えを、ある漫画家の方が話しています。
編集者から「セリフ長すぎますね」と言われたら、 その話を1から作り直すそうです。
普通に考えれば、余計な部分を削って、文章を短くして、 読みやすくすると思います。
「セリフが長いから削ろう」という提案を受けた時、 逆にセリフを増やしても「短くなってよくなりましたね!」 と言われ、OKになることはよくあるとも言っています。
この漫画家の方が何をしているかというと、文章の長短に手直しを するのではなく、話の良し悪しに手直しをしています。
話が長いと思わせるのは、その話がつまらないからです。
上司の自慢話は5分でも長いと感じますが、 映画は2時間でも長いと感じません。
話が長いと言われた時、 それは文章量が多いことを表しているのではなく、「 長く感じさせている」と言えます。
つまり、つまらないということです。
ランディングページも同じです。内容が興味深いものであれば、 長くても読んでもらえます。
情報量が多ければ多いほど、理解が進みます。
理想的には、 見込み客が納得するために十分な量の情報を詰め込み、 それを長いと感じさせない内容と伝え方にすることです。
単に情報量の多い少ないだけで、 その良し悪しを判断しないようにしましょう。
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