おもしろ広告大賞

  1. プランニング

違和感丸出しの広告がありました。

ドアガラスステッカーの上にまたステッカーw

枠がないのに売ってしまったから急遽枠を作ったのかと思ったけど、それにしても傾けて貼ることはないと思うので、何かの手違いなんでしょうが、めちゃめちゃ目を引いてましたw

横に立ってた女性も傾いたステッカーを触ったり、首を傾けて内容を読んでいたりしていました。

よくよく見ると同じ企業の広告なので、クリエイティブ入れ替え作業の忘れ物なのかなと思います。

上下逆さまにしてる看板とかポスターとかもたまにありますが、ああいうクリエイティブって目に付きますよね。

アテンションを取るためには予定調和を崩す必要があります。見た目の良し悪しを気にしがちですが、その配慮が必要な広告は世の中にそう多くはないと思っています。

そもそも広告としての役割を果たせていない埋もれた広告たちは、この世に存在しないのと同じです。

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平岡 大輔

プロモーション領域の端から端までを熟知しているバランス型マーケター。
総合広告会社でTVCM中心にマスメディアのプランニングに従事。
web系ベンチャー企業でクリエイティブ事業部の責任者として多数のwebサイト開発に取り組みながら、EC企業のマーケティングコンサルタントとしても活躍。D2C企業の経営に参画し、年間5億円の広告費を使いながら理論と実践のPDCAを回している。マーケティングのプランニングからディレクションまでを得意領域としており、チームビルディング・チームマネジメントにも精通。

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