昨日の記事でも書いたように、記事LPの構成は大きく3つあります。
・ニュース型
・体験レビュー型
・比較型
それぞれターゲットの「状態」に応じて展開すると効果的です。
ターゲットの状態とは、
1.何も知らない(ただ漠然と悩みを抱えているだけ)
2.問題は知っている
3.解決策を知っている
4.解決のための商品を知っている
5.商品もその売り手も知っている
の5段階あります。
ターゲットに合わせた型の使い方
5.の顕在層をターゲットにしているなら「体験レビュー型」を使ってください。
なぜなら、「これは本当に自分にとって良い商品なのか?」という疑問を持っている段階の人だからです。体験した人の評価によって背中を押されます。
4.の顕在層をターゲットにしているなら「比較型」を使ってください。
なぜなら、特定の商品で問題を解決しようと考えている人たちなので、そのカテゴリ商品の中で、自社の商品に興味を持ってもらうことができるからです。
それ以外の潜在層に対しては「ニュース型」を使ってください。
なぜなら、商品について興味を持っている段階の人たちではないからです。
ニュースの質が成果につながる
メディアというものが存在し続けているのは、そこに人々の関心あるものがあるからです。それが「ニュース」です。
新しい発見や珍しい出来事、人には知らないことを知りたいという欲求があります。
そして、それを誰かに共有して承認されたいという欲求があります。
そのため、ニュースの形をして目の前に来たものに対しては、積極的にアクションしてしまうことになります。
潜在層の人たちに必要なのは、「何が問題なのか?」「何が原因なのか?」「どう解決すればいいのか?」という情報です。
なので、これをニュースとして伝えることで、潜在層に読んでもらえる記事になり、読んでもらうことで需要を顕在化することができます。
自社の商品にどんなニュース性をもたせられるのか、業界でどういうニュースがあるのか、見込み客の生活にインパクトを与えるニュースはどのようなものか、それらを企画することがマーケターの仕事だとも言えます。
いずれにせよ、役に立つ情報のない記事はスルーされてしまいますので、どれだけ独自のコンテンツを作れるかというところが、今のオンラインマーケティングの世界で勝つための必須条件だと思います。