新規事業事例:ラクサス「高級バッグが投資商品になる時代」

  1. 事例

高級バッグのサブスクリプションサービスを展開する企業の記事を読んだのですが、シェアエコノミーというものを再認識できました。

サービスの内容は月額6,800円で好きなブランドバッグをレンタルできるというものです。ただの定額借り放題サービスと違っている特徴として、GPSでユーザーの行動データを取得しているところが記事のネタとして取り上げられていました。

シャネルの店舗へ行ったらシャネルのバッグがアプリ上でレコメンドされるなど、データ活用をしてユーザーの利用促進をしています。自社以外へのデータ活用はまだそこまで進んでいないようですが、ブランドバッグを持ちたいという欲求を持っている人たちを特定でき、その人たちの生活導線を把握することができるのはおもしろいなと思います。

レンタルサービスの枠組みを超えたサービス

僕が賢いなと思ったのは、事業社が全ての商品を手配しているのではなく、ブランドバッグをクローゼットで眠らせている人たちを仕入れ業者として巻き込んでいるところです。世の中には使われていないバッグがたくさんあります。捨てるのは勿体無いし、中古買取りに出しても二束三文にしかなりません。

そこで自分のバッグを貸し出し、借り手がいれば報酬を得られるという仕組みを取り入れています。最大で月2,000円程度の収入を得られるようなのでタンスの肥やしにしているよりは明らかに良いということになります。10万円で5個のバッグを買った人が8ヶ月で6万円稼いだという話もあります。

高級品を買う人は、買う行為に欲求を満たすスイッチがあります。欲求が消えることはないので買い続けます。たまに金持ちのお宅訪問的な番組の企画で、買ったけど一度も使ってないというブランド品が紹介されてたりしますが、まさにあの状態です。

それを流通させることで、眠っている資産を需要と結びつけて価値を生み出させています。この時、メインのプレイヤーは貸し手と借り手です。モノを利益を生む資産として変換するために、それらを取りまとめるプラットフォーマーとしての事業社が居る形です。

レンタルサービスだと思って捉えていましたが、目指しているのはシェアサービス企業なんだなと感じました。眠らせているモノ・コト・情報を資産化するという視点でビジネスを捉えると、新しいサービスを考えるのに役立ちそうです。

参考

https://diamond.jp/articles/-/190659?page=7

5000円で売れる仕組みを作るスキルを手に入れる
マーケティング道場ONLINE

申込はこちら
平岡 大輔

プロモーション領域の端から端までを熟知しているバランス型マーケター。
総合広告会社でTVCM中心にマスメディアのプランニングに従事。
web系ベンチャー企業でクリエイティブ事業部の責任者として多数のwebサイト開発に取り組みながら、EC企業のマーケティングコンサルタントとしても活躍。D2C企業の経営に参画し、年間5億円の広告費を使いながら理論と実践のPDCAを回している。マーケティングのプランニングからディレクションまでを得意領域としており、チームビルディング・チームマネジメントにも精通。

記事一覧

関連記事

効果のない薬が売れてる理由

効果のない薬が存在します。実際には薬ではないのですが、薬風のものとして販売されています。商品説明にはこうあります。「『プラセプラス』は介護用途など…

0円タクシー

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38564520V01C18A2000000/?fbclid=IwAR1…

人の目を引くパッケージの作り方

この自販機を見てください。その名も「裏面自販機」。ダイドーさんが期間限定で設置している「パッケージではなく、中身で選ぶ自販機」です。アレル…

売れ続ける商品の理由

湖池屋さんが平成最後の日となる平成31年4月30日を賞味期限とする「湖池屋 平成最後のポテトチップス 濃いめのり塩」を、全国のローソン店舗限定(「ローソンストア100…

マーケティング駆け込み寺「陶板壁材」

マーケティング駆け込み寺。今回のご相談はこちら。【経緯】粘土瓦ではトップメーカーですが、近年市場規模(新築住宅着工数)の減少と金属屋根などの他素材メーカーがシ…

大戸屋の残念なプロモーション

良いイメージを作りにいくとだいたいコケます。やっちまってるなーと感じるプロモーションがありました。大戸屋の動画広告です。高橋克典さんが店員役で、お客さんの…