マーケティングとは道である

  1. コラム

6月から始めたYoutube動画投稿100本ノックですが、最後の動画を先ほど撮り終えました。

前編後編で分けたものもあったので、昨日までで計118本の動画を毎日欠かさず投稿しました。

毎朝6時から撮影して、午前中に編集して投稿の日々。完全に習慣化できましたね。土日もやってるのでブログよりネタ出しが大変でした。。

習慣化の力は偉大です。100個出してからがスタートだと思っているので、ここからが本番ですね!(涙目)

マーケティングとは道である

Youtube動画投稿100本ノックは「マーケティング道100の教え」とネーミングしました。

マーケティングは「道」だと思っています。「道」とは、限りなく続くものです。

武道、華道、茶道など「道」とつくものに共通しているのは、完成が無いということです。

まずは先人が築いた道を進み、自分だけの道を作るのが「道」のあり方です。

高みに登れば登るほど、自分の至らなさや極めることの難しさを感じるので、より高い目標へ向けて歩き続けることになります。

そしてその理想を追い求めて歩き続けるところに「道」の価値があると思っています。

マーケティングも守・破・離

マーケティングも同じです。先人たちが築いた型はあります。でも、それを自分のものにして、より高みを目指すために独自のノウハウを蓄積して、理想の状態を目指し続ける果てのない活動です。

目的地が違えば、道の進み方も変わります。企業や顧客、時代や規模が違えばマーケティングの仕方も変わります。

でも型となる本質は変わりません。まずは型を実践して、自分たちなりの型を作り、想像を超えた地点を目指すことがマーケティング道です。

そして、マーケティング道を極めんとする人が集まるのが、マーケティング道場です。

 

 

 

5000円で売れる仕組みを作るスキルを手に入れる
マーケティング道場ONLINE

申込はこちら
平岡 大輔

プロモーション領域の端から端までを熟知しているバランス型マーケター。
総合広告会社でTVCM中心にマスメディアのプランニングに従事。
web系ベンチャー企業でクリエイティブ事業部の責任者として多数のwebサイト開発に取り組みながら、EC企業のマーケティングコンサルタントとしても活躍。D2C企業の経営に参画し、年間5億円の広告費を使いながら理論と実践のPDCAを回している。マーケティングのプランニングからディレクションまでを得意領域としており、チームビルディング・チームマネジメントにも精通。

記事一覧

関連記事

クリスマスというマーケティング

平岡家では24日にたこ焼きパーティをしました。高島屋の地下売り場でタコとケーキを買いました。甘く見ていたのですがケーキ売り場は長蛇の列です。ホールケーキを買う…

選ばれ続ける企業になるために

まぐろの解体ショーを見てきました。先日、知人と居酒屋へ行きました。ビールを頼み、食事メニューに目をやると、「マグロの解体やってます」と書いてありました。なにや…

マーケティングの勉強の仕方

「どうやってマーケティングを勉強しましたか?」という質問をたまにもらいます。マーケティングのマの字もわかってなかった頃は、「マーケティングがわかる」的な初級者向け…

UXのこと理解してますか?

某メガベンチャーでUXを担当している人と飲みにいきました。UXとはユーザーエクスペリエンスのことで、ユーザー体験を作る仕事です。その方は自社の…

変化に対応するためにやること

状況が変わったらターゲットを見直してみればいい、というお話。出張前日が祝日だったので前乗りして温泉宿に宿泊しました。翌日の訪問先の最寄り駅まで…