目標達成のための技術

  1. コラム

小二の息子が生活習慣力アップノートというものをつけています。

予定を立てて日記で振り返るというノートで、ひと月分が1冊になっています。行動の結果を得点によって客観的に振り返ることができるようになっているところが、成長の実感を得やすい仕組みになっています。

計画を立てる、勉強をする、苦手を克服するなどの20個の達成項目があり、それぞれ5段階で評価できるようになっていて、全て5なら100点になります。

毎週の目標も設定できるようになっていて、その目標のために毎日やることを書き、絵日記でその日を振り返るという個人日報のようなツールです。

毎週の振り返りもできるようになっているので、できなかったところを翌週のやることに追加するなど、月中でのリカバーが取れるようにもなっています。

このノートの通りにやれば、目標を作ってそれに向かうという行動のくせがつきます。サボりぐせが可視化されるので、行動を見直すこともできます。大人もみんな使った方がいいですよねw

目標達成する方法

目標を立てる人は多いです。でも目標を達成できる人は少ないです。

その違いはなんなのかというと、目標を達成するためのプロセスが明確でないことと、そのプロセスを進めるためのタスクが具体的でないことです。

これをやれば目標達成するというアクションと結果が結び付けられていない、もしくはその結びつきがあいまいだと、やってもやっても結果には繋がりません。

これは正しく計画を立てることで解決できます。

でも、多くの目標達成できない状況の原因が、正しく行動できていないことにあります

計画通りに行動を取れていないことで、結果が先延ばしになったり、期待通りの成果がでなかったりします。

息子はしょっちゅうノートを書き忘れます。書いたと見せられた時も、不備があったり、適当だったりします。

結局のところ、それをやる意味がわかっていて、本気でその目標を達成したいと思ってなければ、仕組みがあっても意味がないということですね。

仕事も同じですよね。期待してることをやってくれるという期待は捨てた方が良いです。結果的に期待通り、期待以上の成果を出せればラッキーくらいな気持ちでいるのがおすすめです。

具体的に示して、その進捗を確認する。これが他のメンバーと仕事をうまく進めるための方法です。

今日も僕は「ノート書いた?」と聞くはずです。

 

5000円で売れる仕組みを作るスキルを手に入れる
マーケティング道場ONLINE

申込はこちら
平岡 大輔

プロモーション領域の端から端までを熟知しているバランス型マーケター。
総合広告会社でTVCM中心にマスメディアのプランニングに従事。
web系ベンチャー企業でクリエイティブ事業部の責任者として多数のwebサイト開発に取り組みながら、EC企業のマーケティングコンサルタントとしても活躍。D2C企業の経営に参画し、年間5億円の広告費を使いながら理論と実践のPDCAを回している。マーケティングのプランニングからディレクションまでを得意領域としており、チームビルディング・チームマネジメントにも精通。

記事一覧

関連記事

PDCAを回せない原因

昨日はマーケティング道場の前半戦の最終講義でした。ここから実務をベースにPDCAを回していく実行フェーズに突入するので、PDCAサイクルの回し方とそのモノサシ…

組織の業務改善のお作法

どんな規模になっても組織の問題はつきまとうな、と感じた話。昨日はクライアントのサポートメンバーの送別会でした。派遣会社から来ていたその方は最初…

展示会におけるプル型施策

販促EXPO用のミニパンフを入稿しました。刷り上がりギリギリ。。去年のadtechと同じくA4フラつ折りのA5仕上がりサイズです。A5仕上がり…

テマヒマ平岡の実績

大きく以下の3つの時代があります。 広告会社時代・・・仕事を覚えた20代 ベンチャー企業時代・・・働くことの価値観が変わった2年間 テマヒマ時代・・…

僕が動かされた行動心理

先日、Facebookのお友達がこんな投稿をしていました。コンテンツメイカー平岡としては、リアクションせずにはいられない内容だったので、毎日コンテンツ作り…