テマヒマの2020年を振り返る

  1. オフィシャル

今年もありがとうございました!

この記事が2020年最後となります。

1年の締め括りとして、取り組んできたことと得られた結果について振り返ってみたいと思います!

でも、記憶力が枝豆レベルなのでだいぶ端折っていると思われますw

テマヒマの新しい事業

2020年はなんと言ってもこれです!「マーケティング道場ONLINE」の開設!

情報の価値はもう無くなってきています。膨大な情報の中で必要な情報を見抜く力、それを活かせるスキルが僕たちマーケターには求められています。

その解決策として昨年マーケティング道場を開き、今年はより多くのマーケターと共に学んでいくためにマーケティング道場ONLINEを始めました。

マーケティング道場ONLINEは、マーケティングの考え方から施策のノウハウまで、いつでも視聴できる動画コンテンツで学び、わからないところや考え方の整理をチャットで相談し放題というサービスになっています。

インプット>アウトプット>フィードバックの流れを作ることで、知識をスキルへと変えていくことができます。

リアル開催していたものをオンライン化することで低価格にすることもでき、これまでよりも多くのマーケターの方にスキルアップ機会の提供ができています。

おかげさまで継続率は高く、あとは集客により力を入れていくだけという状況までにはなりました。

課題としては、目指すインプット>アウトプット>フィードバックの流れを作りきれていないところにあります。

時間が取れずに動画すらちゃんと見れていないという方もいます。もっと活用しやすい仕組みや促しが必要だと感じています。

その課題をどう解決していくかが、2021年の大仕事です。

テマヒマのYoutubeチャンネル

チャンネル自体は去年からあったのですが、6月から本格的にYoutuberとして活動し始めました!

習慣が人間を作るので、新しいことはまず習慣化するのが大事です。

この新たな取り組みも習慣にすべく、毎日配信を100回続ける100本ノック指令を自分に命じました。

朝起きて撮影して午前中に編集と投稿というルーチンを予定に加えることで、1日も止めることなく100本ノックを達成!

実際には前編後編に分かれた動画もあったので120日間くらい毎日配信してました。

高熱の日はヤバかったですが、とりあえずやることだけを考えてやり切りました。意外と根性ある自分を発見!笑。

無事に習慣化でき、順調にチャンネル登録者も増やせています。

今は平日だけ配信するルーチンにしてだいぶ楽になりましたが、今日で150本めの配信になります。

100本ノック仕上げの動画はこちら⬇︎(いいね!してください笑)

視聴者数は今朝段階で191人、年内で200人行けたらたいしたもんだと思ってます。

なので、チャンネル登録がまだの方は是非、平岡へのクリスマスプレゼントと思ってポチッとお願いします!笑

テマヒマのD2C事業

平岡が経営参画しているD2Cビジネスがあります。昨年売却をしたので(M&Aの経験をさせてもらいましたが、面倒なのでできればもうやりたくないですね笑)、今年は新体制での運営基盤構築がメインの仕事でした。

状況としては良いと言えるものではありませんが、いろんな実験を繰り返してきたことで、自分の中での経験の積み上げもできましたし、課題もたくさん見えてきました。

新しい役員がきて、これまでのやり方と変わる部分が多く、やりづらさを感じたことも多いですが、結果的にその壁を乗り越えるための動き方を都度してきたことで、自分自身の成長へも繋がったと感じています。

2021年からは役割も終えられる見込みも立っているので、独自の経験を元に他のD2C企業の支援を拡大していこうと考えています。

年末年始はその仕込みに集中する予定にしているので、今から楽しみです!

テマヒマの新しいオフィス

2019年12月にWeWorkに引っ越しました!これまでは渋谷駅から5分ほどのエリアのビルの隙間のマンションの一室で怪しげに運営してましたが笑、新しくできた渋谷スクランブルスクエアという渋谷の象徴的なビルの高層階で働き始めました。

占有面積は減りましたが、駅直結、見晴らしの良い景色、綺麗な設備はもちろん、誰かと一緒に働いている感じやサポートしてくれるスタッフの方たちとのコミュニケーションで、すごく働き街のある環境を手に入れました。

3月から自粛生活に突入したので、その大半はお金をドブに捨てることになっていますが(苦笑)

でもWeWorkに引っ越してから、働く環境の大切さを感じています。

あとは長期契約にしていたので、気軽に解約できず、ガチ自粛期間中も賃料を垂れ流してしまったので、先を見越した長期契約は控えた方がいいなという反省がありました。

全体的に見直しをかけ、他にも無駄なシステムやサービスへの利用を見直すなど、コスト構造を改善に取り組めた1年でした。

テマヒマのメルマガ

新型コロナ流行以降で開封率は下がっています。元々平均で25%以上あったのが、新しい働き方が進んでからは平均20%前後になっています。

読者のルーチンから外れたことが大きいんだろうなと思っていますが、それでもたくさんの方に毎日読んでいただけているので、この関係を大事にしながら、これからもたくさんのコンテンツ提供をしていければと思っています!

昨年はやめようかなと思ってたのですが、続けてなければ自分自身のレベルも落ちていただろうなと感じているので、結果的に続けてよかったと思っています。

なので、2021年も引き続きお付き合いをお願いします!

今年もありがとうございました!

良いお年をお迎えください!

 

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平岡 大輔

プロモーション領域の端から端までを熟知しているバランス型マーケター。
総合広告会社でTVCM中心にマスメディアのプランニングに従事。
web系ベンチャー企業でクリエイティブ事業部の責任者として多数のwebサイト開発に取り組みながら、EC企業のマーケティングコンサルタントとしても活躍。D2C企業の経営に参画し、年間5億円の広告費を使いながら理論と実践のPDCAを回している。マーケティングのプランニングからディレクションまでを得意領域としており、チームビルディング・チームマネジメントにも精通。

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